ゴルフを全力でやりたい! ひざと腰の痛みを 完全に取り除け!71歳男性

「『最近背が伸びたっちゃない?』って言われるとよ。」

施術開始から一月。男性の顔に笑顔が戻ってきました。

歩く姿も初めて入店した時とはまるで別人のように軽やか。

腰を丸めて足を引きずり、しかめっ面だったのが嘘のようにさっそうと歩いて天狗の手に入ってきます。

「歩くのは良くなったけど、やっぱりゴルフやね。ゴルフで思いっきり振ってもひざと腰が痛くない体になりたい。」

人間、望みが叶うと次の欲が出ます。でも、この欲は良い欲。プラスの欲です。

「よし、ではついでにスコアも上がるように頑張りましょう!」と意気込むスタッフに男性は「お願いします。」と頭を下げました。ゴルフや寝返りなど回転の動きで腰やひざの痛みを訴える人は多いです。何が起きているのでしょうか。

85be7d97baf3e0599a91c51ccbfeef83_s

ゴルフや寝返りの回転の動きでひざが痛む理由

 

ゴルフと寝返り、二つの運動はどちらも腰と股関節を回旋させる動きですが、大きな違いがひとつあります。

それは足の裏が地面についているかいないかです。

寝返りは横になった状態で股関節と骨盤、背骨がチームで動きます。

ゴルフは立って行うので足が地面についています。足が地面についた状態で股関節と骨盤、背骨がチームで動くため、股関節周りだけでなく、土踏まずの力が必要になります。

土踏まずには前回説明した様々な働きがあります。

それでは土踏まずの力を取り戻すべく、働きに関わる筋膜筋肉の癒着と緊張を取り除いていきます。

20150920101920

筋膜筋肉をほぐし、アキレス腱と足首の動きを作り、足の裏を使って床にしがみつけるかをチェック。

「おお!力が入る!土踏まずが安定してしっかり歩ける!」

現代人の土踏まずは弱いのです。 続く

 

関連記事

PAGE TOP