前回に引き続き、天狗の手が行う施術について詳しく説明します。
痛みやしびれ、ハリやコリの原因は筋膜の癒着やよじれであることは説明しました。
ところが、それを放っておくと筋肉や関節にも問題が波及する事も勉強しました。
天狗の手はこれらすべての問題を解決するために筋膜だけではなく、筋肉にも関節にもアプローチをしていきます。
そのためには研修と定期的なカンファレンスが必要です。
サービスの質向上のために8月より値上げに踏み切りました。変わらずご愛顧くださっているみなさまに心から感謝いたします。
では、施術の一連の流れを。
まずは筋膜リリースを行います。筋膜リリースは多方向に深筋膜を解きほぐすテクニックで、組織の変化をセラピストが感じながら行います。
エラスチンとコラーゲンが正常に戻り、基質が水溶液に戻ったことを確認したら筋肉へのアプローチ。
筋肉の中にも筋膜はあります。金の方向に沿って筋肉をストレッチしていきます。
リリースとストレッチの違いは何かというとリリースは多方向への解きほぐし。ストレッチは一方方向への刺激です。
アプローチする組織の構造により、施術法が異なります。
最後に関節にアプローチします。
関節は靭帯の下に関節包という組織があります。この関節包を緩めることで滑液循環を正常にし、関節を正しい位置で正しく動くように導きます。
こうして、筋膜、筋肉、関節に起きている問題をすべて取り除き、痛みやしびれなどの症状を取り除いていくことを目的とした「修理、メンテナンス」を行うのが私たち天狗の手です。
本日も台風に関わらずたくさんの方のご利用、本当にありがとうございます。
本郷店は空港と高速道路が近いため県外の方のご利用が多く、予約が取りにくくなっております。
一宮店の方が比較的予約が取りやすいですので、皆様のご利用をお待ちいたしております。